夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

幸せさんへ  田手神社

神埼郡吉野ヶ里町田手

田手神社

綾杉さん達との、神社と古墳巡りの際、天智天皇或いは斉明天皇に関連した神社ということで、田手神社へ参拝しました。

近くの大塚古墳の上に鎮座する籾神社に関連して、 "幸せさん"から田手神社のコメントを頂いたばかりでしたので、その偶然に驚きながら・・・

薄れていますが、額束には”太神宮”
田手神社 (5) 田手神社 (6)

長崎街道 田手宿のそば   神門
田手神社 (2) 田手神社 (11)

田手川河畔の土手上に鎮座しています。
田手神社 (3) 田手神社 (9)

田手神社 (1)

田手神社 (8)


”抱き茗荷”の紋が至る所に。
田手神社 (7) 田手神社 (4)

田手神社 (10)



これも狛犬?

冠者神社

神埼市千代田町崎村

一の鳥居、拝殿、本殿
冠者神社 (6) 冠者神社 (5)

拝殿そばに、大きく異様なものが・・・
冠者神社 (1)

背後から見ると
冠者神社 (3)

横から見ると狛犬のようです。
冠者神社 (2)

斜めから見るとかわいい表情・・・
冠者神社 (4)

同じようなものが、他の神社にも・・・

大川市内の、とある神社。20~30cmほどのミニサイズ。
狛犬? (2)

拝殿前で愛嬌をふりまいています。
狛犬? (1)

佐賀市内の、とある神社。
境内の端におかれていますが、これも同じような? 
すでに役目を終えているようですが、ちゃんと境内を見つめ続けています。
狛犬? (3)

肥前鳥居  神埼編

下石動神社

神埼郡吉野ヶ里町石動(いしなり)

下石動神社 (1) 下石動神社 (2)

櫛田宮

神埼市神埼町神埼

櫛田神社 (4) 櫛田神社 (2)

御神木の琴楠 幹の内部は空洞になっています。  神幸から神埼へと、地名はこの櫛田宮から
櫛田神社 (3) 櫛田神社 (1)

若宮神社

神埼市千代田町境原

若宮神社(境原) (1) 若宮神社(境原) (3)

境内には肥前狛犬
若宮神社(境原) 若宮神社(境原) (4)

若宮八幡神社

神埼市千代田町詫田

若宮神社(託田) (1) 若宮神社(託田) (3)

説明板には神崎市内に3基となっており、今回の3基と思っていましたが、横武にもう1基あるようです。
若宮神社(託田) (2)

下六丁天満宮

神埼市神埼町横武

下六丁天満宮 (2) 下六丁天満宮 (1)

神崎市内の残り1基でした。
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示