夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

朝倉の復興を・・・  宮地嶽

テレビ報道で、宮野地区の災害現場の中継の際、背景によく写っていいました。

朝倉市宮野

宮地嶽
宮地嶽 (5)

頂上に宮地嶽神社
宮地嶽 (2)

本殿
宮地嶽 (7)

何故か かえる
宮地嶽 (8)

麓に湯隈神社
宮地嶽 (1)

拝殿
湯隈神社


頂上に宮地嶽古墳  
宮地嶽古墳

山頂ですが、全長50mの前方後円墳。
宮地嶽 (4)

中腹に湯ノ隈古墳
宮地嶽 (6)

装飾古墳で、円文、同心円文、舟、その他不思議な模様があります。しかし、退色が著しくなっています。
宮地嶽 (3)

この宮地嶽の古墳に関しては、被害調査の結果「異常なし」と報道されていましたので一安心です。
他の無名古墳については、ゆっくりと訪問したいと思います。

朝倉の復興を・・・  赤谷川沿いの神社

7月の水害から、まもなく3か月。
復興には、まだまだ時間がかかりそうですが、直前被害大きかった朝倉市杷木地区の赤谷川沿いの神社を参拝していただけに、余計気がかりです。

朝倉市杷木松末

宮地嶽神社

被害が甚大だった松末小学校の北側山上に鎮座しています。、
宮地嶽神社 (1)

長い階段が続きます。
宮地嶽神社 (2)

山上の広い社地
宮地嶽神社 (9)

拝殿
宮地嶽神社 (3)

本殿
宮地嶽神社 (4)

神殿内には、勝村社
宮地嶽神社 (6)

宮地社
宮地嶽神社 (7)

勝頼社
宮地嶽神社 (8)

ここは赤谷川が支流と合流していますので、特に被害が大きく、参拝した頃と周辺の様子が一変しています。


さらに、赤谷川を遡ると。

朝倉市杷木赤谷

高木神社

御祭神:伊弉諾尊、伊弉冉尊、高皇産霊神

山奥ののどかな神社です。
高木神社 (5)

拝殿
高木神社 (2)

高木神社 (3)

高木神社も、支流と合流している地点で心配です。


赤谷川の下流、扇状地に広がるところ。あと1kmほどで筑後川です。

朝倉市杷木林田

野津手八幡宮

祭神:神功皇后、応神天皇、玉依姫命

高台の上に鎮座しています。
野津手八幡宮n (1)

野津手八幡宮n (2)


赤谷川が筑後川に合流するところ。

朝倉市杷木林田、穂坂

杷木神籠石

数年前の水害で被害がありましたが、今回もまた被害があったようです。詳細は分かりません。
杷木神籠石 (2)

第二水門
杷木神籠石 (3)

普段はこのような穏やかな筑後川ですが・・・
杷木神籠石内、鵜木城より
杷木神籠石 (1)



麻氐良布神社 麻氐良山 麻氐良城 の秋

朝倉市杷木町志波、朝倉町山田

麻氐良山(まてらさん) 

魅惑的な名称、山容、そして伝承も・・・ 
麻低良山 (25)

数年前には、ただの山登り

しかし、今回は、頂上の麻氐良布神社、麻氐良城(左右良城)も・・・

麻低良山 (2) 麻低良山 (26)

下宮(熊野神社)    山頂近くの中宮
麻低良山 (5) 麻低良山 (6)

熊野神社の子持ち狛犬
麻低良山 (4) 麻低良山 (3)

標高140mほどの鳥居付近から、下宮、その裏の柿畑を抜け、九十九折れの急坂な山道を、ひたすら登ること25分。
最後の石段を登ると、麻氐良山頂
麻氐良山  麻低良山 (20)

そこには麻氐良布神社
麻低良山 (17)

神額の麻氐良布祠 の文字がかろうじて読めます。 
麻低良山 (18) 麻低良山 (19)

広い山頂は、麻氐良城の本丸跡  西側の崖下の二の丸には、今の季節には近づけず。
さらに、北東尾根の舞鶴ケ城、琵琶丸の曲輪跡も樹木に遮られ、見ることもできず。石塁だけでも確認したかったのですが、またの機会を・・・
麻低良山 (22) 麻低良山 (21)


さて、麻氐良布神社の神々は、一段下の所にいらっしゃいました。

続きを読む

三階松紋と中宮野神社内古墳

以前参拝した朝倉市の宮野神社に、三階松紋があることを、るなさんのブログで知りました。

そばには、宮地嶽。山頂の宮地嶽神社にあると思っていましたが、麓のこの神社にあったとは・・・
宮野神社 (20) 宮野神社 (12)

宮野神社 (13) 宮野神社 (3)

左右に三階松紋
宮野神社 (1) 宮野神社 (2)

拝殿。 本殿の屋根にも。
宮野神社 (4) 宮野神社 (22)
 
宮野神社 (5) 宮野神社 (6)

中宮野神社内古墳   本殿そばの円墳
宮野神社 (14) 宮野神社 (10)

墳頂の祠の基礎。天井石?
宮野神社 (23) 宮野神社 (15) 

石室の石材が露出。
宮野神社 (16) 宮野神社 (17) 

石積部分も・・・
宮野神社 (18) 宮野神社 (19)

開口はしていませんが、石室は残っているようです。
 
  





大雨と神社巡り開始

先週は大雨によりすっかり予定がくるってしまいました。
朝倉地区、みやま、大牟田地区の遺跡訪問の予定を仕事の中にこっそり組み込んでいたのに、

よりによって予定の2日間に大雨。

おかげでしっかり仕事をせざるをえませんでした。???

唯一、ちょっと雨が小降りになったとき、筑前町の神社を2件訪問。

今まで、古墳と関係ありそうな神社に、ろくに参拝もせずに、神殿下をのぞいたり、周辺に古墳がないか散策するだけ。

なんと、罰あたり。

これから、神社をちょっと調べようと思っているので、心を入れ替えて、参拝をきちんとすることにしました。神社の数は注意して見ると、相当数あるみたいです。

その1番が砥上神社でした。砥上岳登山、観音塚古墳訪問の駐車場として利用させて頂いているので感謝をこめて、               たまたま1番でした。
IMG_2071.jpg  IMG_2088.jpg   IMG_2089.jpg
 

続きを読む
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示