夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

荒神さん?

以前コメントをいただいた、みやま市の石神山古墳近くの荒神さん

ここかな? 円墳にも見えます。
荒神様 (1)

教えていただいた目印を見逃し、とりあえず、山頂を目指し、鉄塔へ。
そばに石積がありましたが・・・  不明。荒神様らしきものは見つからず・・・。
荒神様 (9) 荒神様 (7)

今度は、西側の山頂を目指します。途中のピークには巨石群
荒神様 (8) 荒神様 (3)

山頂  ここにも巨石群
荒神様 (4) 荒神様 (5)

この西側の山頂をの北東に下ったところに、小石を積んだ荒神さんかな~と思えるもの。
荒神様 (11) 荒神様 (12)


途中には九州新幹線
荒神様 (10)

教えていただいたのとは、ちょっとちがうような・・・
雑木林の中の墳丘墓らしきものも見つけられませんでした。
また、再訪問しようと思います。


高橋稲荷神社  石棺は・・・

城山古墳群と同じ丘陵の南西にある神社です。

高橋稲荷神社

高橋稲荷神社 (1)

高橋稲荷神社 (2)

神殿のそばから裏山に続く遊歩道の脇に残っているかもしれない、石棺の残欠を探す予定でしたが・・・

災害復旧工事のために入れませんでした。
まだまだ、熊本地震の影響が残っているようです。

五重の塔のはずが・・・
高橋稲荷神社 (8)

上部は無残にも・・・
高橋稲荷神社 (7)

石灯籠も・・・
高橋稲荷神社 (4)

高橋稲荷神社 (9)

しかし、季節は廻ります。
高橋稲荷神社 (6)

回復も着実に・・・   しかし、失ったものが大きすぎる・・・
高橋稲荷神社 (5)

離石神社

八女市立花町白木

離石神社

飛形山の西麓
離石神社 (2)

離石神社 (9)

離石(はなれいし)神社
離石神社 (3)

離石神社 (4)

拝殿から見ると、本殿がありません。
離石神社 (5)

拝殿の後ろに
離石神社 (7)

御神体の磐座、それを巨大な楠が覆っています。
離石神社 (8)

南側から見ると
離石神社 (6)

離石神社 (11)

巨大な磐座でした。
離石神社 (10)

老松宮

八女地区の探索の際、参拝した神社をいくつか

八女市立花町白木

老松宮

老松宮 (8)

老松宮 (7)

参道の石段を巻き込むような巨大な杉が鳥居のように・・・
老松宮 (9)

拝殿
老松宮 (2)

本殿
老松宮 (3)

末社も鳥居のように木が・・・
老松宮 (10)

老松宮 (4)

老松宮 (5)

飛形山の南西山麓の穏やかな里の神社でした。
老松宮 (6)



石穴神社の巨石

太宰府市石坂

石穴神社

石穴神社 (1)

鳥居をいくつもくぐり
石穴神社 (2)

さらに階段を
石穴神社 (3)

桃若稲荷の祠
石穴神社 (5)

周囲にたくさんの巨石
石穴神社 (4)

石穴
石穴神社 (7)

さらに奥へ
石穴神社 (8)

奥の院 この木と岩の間に穴があるそうですが、確認せず
石穴神社 (9)

奥の院全体が磐座でした。
石穴神社 (10)

プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示