夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

長野古墳群(2)

長野古墳群A群の内1~5号墳を紹介しましたが、石材が残る6号墳は特定できず。

しかし、さらに山林を探索してみると・・・  史跡地図に載っていない古墳に遭遇。

長野古墳群 A7号墳(仮称)
長野A-7号 (9)

玄室入口付近が開口
長野A-7号 (7)

腰石、整然と積まれた積石
長野A-7号 (8)

奥壁
長野A-7号 (1)

左側壁
長野A-7号 (2)

左側壁
長野A-7号 (3)

右側壁
長野A-7号 (4)

玄門付近から入口部分は埋まっています。
長野A-7号 (6)

石室内より開口部分を
長野A-7号 (5)

長野古墳群 A8号墳(仮称)
長野A-8号 (3)

玄室天井部分が開口
長野A-8号 (1)

石室内がほとんど埋まっていたため、中には入らず。
長野A-8号 (2)


付近には、まだまだありそうです。

長野古墳群(1)

八女市長野

長野古墳群

左から1号墳~4号墳  3号墳と4号墳の間に小さな5号墳
長野古墳群
(長野古墳群調査報告書より)

2号墳
長野2号 墳 (9)

現在残っているのは2号墳だけです。
長野2号 墳 (1)

石室は塞がれています
長野2号 墳 (2)

羨道左側壁
長野2号 墳 (4)

羨道右側壁
長野2号 墳 (5)

隙間から、チョットだけ石室内を  
長野2号 墳 (7)

左側壁
長野2号 墳 (8)

石室入口に置かれた地蔵尊が描かれたものは、3号墳そばにあった近世の墓石だったようです。
長野2号 墳 (3)

消滅した3号墳には石棚がありました。
長野3号墳 (2)

残念です。
長野3号墳 (1)



櫟野の横穴は・・・

以前紹介した大牟田市櫟野の道路から見えていた、横穴墓らしきもの
櫟野横穴 (3)

近づいてみると、6基ほどあり、土嚢でふさがれていました。
櫟野横穴 (2)

櫟野横穴 (4)

中を覗いてみると、防空壕のようです。
櫟野横穴 (1)

淡い期待をもっていたので、残念でした。

長延久宮津峠古墳

八女郡広川町長延

山の中の現存しているかどうか不明の古墳を、古い地図を頼りに探索へ。
しかし細い山道が途中で藪に覆われ通行不能。
そんな時は、いつものように、ひたすら山頂方向へ斜面を登ります。
予測通り、古墳は見つからず、標高161mの頂上へ。
長延久宮津峠古墳

頂上から、南部方面に下山しながら古墳探索。
すると、登山ルートから少しはずれた所に

長延久宮津峠古墳

封土はなく、石材が散乱しています。
長延久宮津峠古墳 (9)

羨道部分は埋まっています。
長延久宮津峠古墳 (1)

前室らしき所も天井石、側壁も抜かれ埋まっています。
長延久宮津峠古墳 (2)

玄門らしき所がかろうじて残っていますが、下部は埋まっています。
長延久宮津峠古墳 (4)

後室は石材も抜かれ、完全に埋まっています。
長延久宮津峠古墳 (5)

露出した石材
長延久宮津峠古墳 (8)

前室を上から
長延久宮津峠古墳 (3)

そばからは、雲仙普賢岳も望めました。
長延久宮津峠古墳 (10)

下山は別ルートからラクチンでした。

荒神さん?

以前コメントをいただいた、みやま市の石神山古墳近くの荒神さん

ここかな? 円墳にも見えます。
荒神様 (1)

教えていただいた目印を見逃し、とりあえず、山頂を目指し、鉄塔へ。
そばに石積がありましたが・・・  不明。荒神様らしきものは見つからず・・・。
荒神様 (9) 荒神様 (7)

今度は、西側の山頂を目指します。途中のピークには巨石群
荒神様 (8) 荒神様 (3)

山頂  ここにも巨石群
荒神様 (4) 荒神様 (5)

この西側の山頂をの北東に下ったところに、小石を積んだ荒神さんかな~と思えるもの。
荒神様 (11) 荒神様 (12)


途中には九州新幹線
荒神様 (10)

教えていただいたのとは、ちょっとちがうような・・・
雑木林の中の墳丘墓らしきものも見つけられませんでした。
また、再訪問しようと思います。


プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示